Welcome to my blog

POLLY論

*POLLY*

*POLLY*

-

深夜のノリで

真面目にPOLLY論を書いちゃいます(。・ω・。)

長文ですがPOLLYの中身を知るには面白いかも?(笑)



*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*



POLLYには色んな性格のワンコが来てくれます



めっちゃ人好きな子もいれば

飼い主さん以外に興味がない子

遊ぶのが好きな子もいれば

のんびり寝たり外を見てるのが好きな子

美容が苦手・嫌いな子がいれば

触ってもらえるから美容好きな子

カメラが苦手な子、得意な子


大まかに別けてもこのくらい様々で

もーっと細かく色んな性格や好みの子が居ます。


そしてその組み合わせも様々・・・人と同じで面白いですよね(*^^*)



お客様や出会ったトリマーさんからいただくお言葉が


どうしてそんな様々な子と私が上手く付き合えるのか。

どうしてあなたの前ではお利口なのか。

中には、今までのトリマーさんとでは見られない愛犬の表情があるそうで、オーナーさんに驚かれる事もあります。



もぅそんなことをストレートに言っていただけると恐縮してしまいますが💦めちゃくちゃ嬉しいです(o´ω`o)💦



ここからがPOLLY論です!!

20200306020413b44.jpg



正直、

はじめましての子は探り探りです。

なんなら噛まれる事もあります。


当サロンに通いながらご自宅や他の場所で嫌なことをしている子の場合は、苦手意識の状態が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

どんなに私に笑顔で尾っぽをぶんっぶんっっ振ってくれる子でも、美容で私がイヤなことをすると心の距離ができます。

私が一番恐れる最強最悪な事態は

私が嫌な気持ちを刺激してしまい信頼関係が一瞬で無くなって心を閉ざしてしまう場合があることです。


だからこそ、常に相手の様子を見ながら、声をかけながら探り探り・・・

【最後はお互いに笑顔でおーわりっ!!よーしっ!あそぶぞーーー!!】を目指します!!


結構トリマーさんの中には終わると「ふぅー!もぅ疲れたぁーもぅいいやーーーー(飽)」となる人は多いようで

そのタイミングでワンコが「相手してー」と寄ってきても蔑ろにしちゃってるんですよね(^^;)


抱っこもせず、声も掛けず、店内フリーだからと放置して黙ってカルテやお手紙を書く・・・ワンコは暇つぶしにウロウロ。


私の悪いところは、ワンコを優先してカルテやお手紙を書く時間を蔑ろにしてしまうこと。。。

お帰し後や閉店作業前に慌ててカルテを書くときもあります(;;;^ω^;;;)まさに一長一短?笑



トリマーやサロンによっては「◯◯はもう流行っていないからやめる」「◯◯は時代遅れ。今は△△が人気。」と言っていますが、古くても良いものは良い。必要なものは必要。


“店内フリー”はあくまでも「ケージに入れっぱなしにしない」という事であり

サロン選びの際には「店内フリーだからと言って、ワンちゃんの相手をして過ごしているという事には繋がらない」を念頭に置いてほしいです。


ケージでのんびり寝たい子やケージが落ち着く子にはケージが必要です。

ケージから出て遊びたい子には、ケージを出ることではなく出て一緒に遊ぶことが必要です。



大切なことは流行り廃りではなく

【そのワンコにとって必要か不必要か】

シンプルにそれだけです。


飼い主様での判断が難しいことではありますが

サロン選びないしゴハン選び等々
どうか、流行や良いことばかりの謳い文句に惑わされないようお気をつけください。



DogSalonPOLLY
(ドッグサロンポーリー)
最終更新日2020-03-06
Posted by*POLLY*